めも

○変身の魔術ではなく、幻覚を魅せる技。
クロノが裁判を受けていたのも幻覚。
ラヴォスによってその幻覚を

○中世で魔族に幻術をかけられ、捕まっている間に見た幻が、現代に戻って死刑執行されるまでの話
オープンニングが現代期間からスタートして死刑されたタイミングから中世に場面展開するシナリオどう?

○現代で魔族に幻術をかけられて誘拐されていた展開は? 魔族に支配されてしまった現代にて戻って幻術をかけられている。原作的に死刑執行の瞬間、場面が幽閉された自分視点に切り替わり、マールがそれまでの経緯を説明してくれる展開とかどう?
トリッキー

○ヤクラに誘拐され、幻術をかけられるパターンは?

○クロノ達歴史の真相を知らないままプレイヤーだけが知ってる展開、
○コウモリによって魔族の支配する現代にされた世界には、もはやクロノも生まれてない)
○魔界突入編にてカエルの能力が低めの場合、シナリオの大幅変更が必要になる。
せいぜい20mしかジャンプしないカエルについて、視界から外れたままマヨネーへの攻撃は不可能
マヨネーが強すぎて勝てないので、ロボに求愛するみたいに、マヨネーが戦う事を放棄するか、もっと弱い設定にするしかない。いずにせよ、あの間合いの駆け引き戦をお蔵入りにするのが残念


○魔界には捕虜や奴隷となっている人間も沢山いるだろう。
それを解放するとして


○なんならクロノらもマスケット銃の使い方指導を受けている。
現代世界を取り戻す為に戦場に

○うっかり忘れてたけど時を越えたコウモリが魔王に接触したパターンでは、魔王が戦争を放棄してクロノらに接触してくる。

※わけがわからなくなってきた。健康に悪いか、一旦忘れて一からやらろう

家族をタイムスリップさせない為には、現代が大きく変わって魔族の世界になってないといけない。
それだとロボはどうなる?
マザーはタイムスリップを繰り返して存在を維持しているからロホもいる


○現代が魔族の世界で原因を調査して過去に戻る


○マールと一緒に山を降りて教会まで逃げて、カエルに尾行される展開。マール消えない展開であり、カエルは王妃が誘拐犯人に脅されて共に行動しているという情報を鵜呑みにし、人質にとられないように尾行していた。
 流石に尾行をするより割って入るのが自然。無理がありそう

○クロノら生まれてない現代に帰ってしまうとマールが消失した展開が何だったのか分からない。

○マール人違いの誤解をとき、間違われない展開の場合、カエルはどうやってリーネを助けた? 
珊瑚の髪飾りを教会で見つけて詰め寄ったら敵がボロを出した。 

クロノ達、観光してたらルッカ迎えに

○謎を謎で被せて気を反らして気を紛らわしてるたをけのような
元々矛盾だらけのストーリーなのだから、合うよう作ったら余計に矛盾が際立つ

○中世の戦争に巻き込まれるのは判るが、魔界への突入については、いくら現代を失っていたとしても極端なのでは?戦争に加入したからといって現代が取り戻せるとは限らないのに。

○現代のガルディアが魔族世界になった原因が、中世の戦争に人間が負けたから。という認識であればクロノ達が積極的に戦争に参加する理由にはなる。

最果てに兵士を連れていくアイデアはチート過ぎるというか、それやるとクロノ達が戦争に参加するリスクを引き受ける必要がなくなる。

未来から原始時代へ行くルートがあっても、最果てには行けない。あるいは最果てに行けるルートがかっても魔法を得られない設定に。もしくは兵士を連れているとゲートを越えられない設定に

○気配を感じる力はマール限定の能力でクロノとルッカにはなかった設定であれば、兵士を最果にて学ばさせるメリットはないのでチート問題は解決か?
ていうか、兵士がチートして戦争に勝ってなぜ悪いのか? それはそれで展開としては面白いのでは?

○ガルディアの魔族が戦争で勝利しても、西側魔族にとっては魔族を隠蔽したいので滅ぼしに来るのでは?
魔王がガルディアに広めた魔法が強すぎたので、滅ぼせなかった。現代のコウモリは魔王には頼らず、ヤクラに頼ったので、魔王がクロノに接触する事もなかった。

※こじつけが強い。コウモリは絶滅を回避するのを願ったのだから、魔王に接触するべきでは? だが王に謁見できるとは限らない。過去に世界でヤクラと接触する可能性はある。

○大学生ルッカ。既に児童保護団体に多額の寄付を

○400年たってもトルースの山の中だった。

or出口が消滅し、中世にリターンしてしまう。元の時代へ帰れない。
魔族からゲートからコウモリが出てきたとの情報を得る。orルッカ、来るとき、コウモリが一匹ゲートに入ったのを思いだす。その正体が魔族でこの時代の歴史を変えたのだとしたら。と推理。はしない。この段階だとゲートが自然消滅しただけだと思ってしまう。
中世時点でヤクラに誘拐され、タイムスリップやグランドリオンのような日本刀を根掘りはほり聞かれる


○魔族が戦争に勝利したという情報を現代で得たとしても、それで戦争に参加する理由になるか?負ける歴史になるのに戦うのはリスク有りすぎるし、しかも最果てで魔法覚えた展開だと、ご都合主義的過ぎる。もはや創作活動(捜索活動)が詰んでいる。
そもそも魔族はどうやって人間に勝ったの?
コウモリは具体的に過去で何をしたの?
マヨネーの力を上手く使えば人間の支配が可能である。つまり、マヨネーが利用される前に先に魔界に攻めてマヨネーを倒せばいい。という判断の元、クロノ達は魔界を攻めるのであれば

 

でもこへれは結果のマヨネーであって、コウモリはまず魔王への相談は必然ダロウ。

○コウモリの正体がヤクラだった場合。頭の硬そうな魔王には相談せず、魔王が消えた後でマヨネーを利用とすれば

○カエルに相談する内容もラヴォスを生み出す魔王だけではなく、マヨネーについて。

やっぱり精神的にきつい。考える事は放棄しないと死ぬぞ

とにかく書いてパズルのような断片を並べて考えるのを辞める様なことしない
でもそんな事していても、筆が止まれば、つい考えてしまうだろう。すっぱり辞めやいと解放されない

○変身の魔法は衣装もコピーできる。人体コピーできるなら衣装もコピーできて当然

 

 

○ガルディア魔族だけ支配てのも不自然だから世界中をな展開にした場合、ロボが生まれなさそう。いやむしろそれが面白いのか?

○現代のゲートから出た直後に捕まる展開か、
それとも捕まらず、魔族に支配された現代で情報収集可能なのか、それとも平和な現代に帰れたものの、ヤクラに捕まり過去を変えられてしまうか

○マヨネーについても、後付け設定でのまままでもいいんだろうし、そう解釈すると書き直すのはわざわざ手間なだけだな。