日本は世界一ギャンブル依存症が多いらしい

https://www.google.co.jp/amp/www.mag2.com/p/news/239097/amp


有病率比較では

アメリカ 1.4%

・イギリス 0.8%

・スペイン 1.7%

・オーストラリア 2.1%

マカオ 1.8%

・日本 5.6%


つまり日本は4倍悪い。生産性が悪い扱いにされても仕方ない。


私見だが

結婚もギャンブル
恋愛も仕事もギャンブル
不確定要素が多いものは全部ギャンブルだと思うが、
ギャンブルだと思ってギャンブルする人なんていないだろうからして、社会基盤がそもそもギャンブル

ギャンブルがギャンブルに見えないような空気感に騙されて損した人は被害者なんだが、でも被害者には見えない。
つまり、寝耳に水、あたかも冤罪被害者である感覚

その感覚を犯罪者気質、犯罪者予備軍が得たりすると厄介なんだが、人口比でいえば1%くらい犯罪者気質だろうからして、
5万人(依存者500万人の1%)くらい厄介なのが、巷にウロウロしてることになる。